私が出会った一冊の本~『感情は「5秒」で整えられる』~

どんな内容の本でも

2、3度読むくらいで

モノになんかできない。

鈴木雅幸『感情は「5秒」で整えられる』(株式会社プレジデント社)P60より引用

 私がカウンセリングについて学んだ時に出会った、『感情は「5秒」で整えられる』という本の中の一文です。

 臨床カウンセラー鈴木雅幸さんが、日々相談業務に携わってきた中で、怒りや不安な気持ちなど不安定な心の状態が整うためには「5秒」あれば切り替えができるということを、この本から学びました。

 この本は、彼がスクールカウンセラーとして、そして臨床カウンセラーとして日々相談業務に携わってきた中で、怒りや不安な気持ちなど不安定な心の状態が整うためには「5秒」あれば切り替えができる。といったところからこの著書のタイトルになっています。

 何らかの知識を得たい時に自己啓発本やハウツー本を手にする方も多いと思います。

 その時に2、3回だけ読んで「分かった」気になりますが、ほとんど身に付いてなくてさらに同じような内容の本を手にしたことはありませんか?

 それは、知識を得ただけで実際にどう使っていけば良いかわからないという状態になっているからです。

 ものごとをマスターするためには時間がかかります。また、知識をモノにするためには「腑に落ちる」ところまで昇華させていき、実生活の中で繰り返し検証した上でまた本を読む…という繰り返しの作業が必要です。

 そのために私は、自分が感銘を受けた、あるいは重要だと思った箇所に蛍光ペンやボールペンで線を引いたり、付箋を貼ったりするなど知識を定着させようと様々な工夫をしています。また、実際に紙に書いてメモを取っていることもあります。

 そのような工夫があって初めて情報は自分の頭の中で「知識」として定着し、何かあればそれを「知恵」として活用できるのです。

 文章添削士協会考案のメルマガ教材「ポルタ(porta)」の紹介です。

 文章作成のプロである文章添削士が厳選した文章が揃っています。また、大学受験を意識した論理的な文章が読めるので、自分で本選びをする必要がありません!

 そして、長文が苦手な方でも問題ありません。丸ごと1冊ではなく、本の核となる一節を厳選しているため、通学途中などの隙間時間に読むことができます。年間52本の書籍と出会えます。

まずは無料サンプルを購読してみてください!

↓こちらからどうぞ↓

小論文メルマガ教材「ポルタ」

小論文メルマガ教材「ポルタ」|(一社)文章添削士協会 (tensakushi.or.jp)

(茅根 康義)

   

関連記事

  1. 文章を研ぐ

  2. 好きなことばを書き写して文章力GET!超初心者向け視写のススメ

  3. 絵心のない私がギャラリーに通っている理由(わけ)

  4. 【植木乃梨子】自己紹介

  5. まずは「問い」を疑ってみよう

  6. 【涼味愛滋郎】私の文章修行法