「ガクチカ」はお見合い写真⁉

「お見合い写真」

と聞いて今このブログを読んでいる方はどんなイメージを持っていますか?

 自分で撮影するよりも専門家に撮影してもらう
 髪型を決める(美容室などに行って自分に合うヘアスタイルにする)
 撮影の角度を決める(顔の右側から撮影?左側から撮影?)
 服装を選ぶ(スーツ・ネクタイなど)
 エステに通う
 スポーツジムに通う
 など

写真を撮る前にこれからお見合いをする(であろう)人に自分自身が
どのように見られるかをイメージしながらカメラの前に臨まれると思います。

人生のパートナーを見つけるための「お見合い」であれば、その人の服装や身だしなみから、その人を知るために仕事の内容や趣味などを聞いて自分に合う人(交際する)かどうかを判断していきます。

同じように採用担当者(面接官)もまた、面接では「この会社の社風に合うか」「この会社で活躍できるか」などを知るために応募者とのお見合い(面接)で実際に話をしていきます。

その中で、採用担当者が応募者を知るための資料となるのが「ガクチカ」です。

では「ガクチカ」とはどのような書類なのでしょうか。

「学生時代に力を入れたこと」の略で、中途採用のように仕事での成果やエピソードを聞くことができない代わりに学業・サークルなど学生生活における成果や、成果に至った要因、エピソードなどを聞く質問としてよく使われています。

「ガクチカ」でのエピソードから、「どんな役割か?」「課題は?」
「課題をクリアするため実践したことは?」「結果、得たものは?」など、事実ベースで質問して深堀りすることで、学生の本質や行動特性の見極めを行っていきます。
エピソードについては「嘘」を並べたところで、面接ではその「嘘」がバレますし、最終面接や採用まで至らず、即「不採用」となるでしょう。

そういう意味で「ガクチカ」は、採用面接という企業との「お見合い」の場に辿り着くために重要なアイテムであると言えます。

次回からは、実際に「ガクチカ」を書く上で気を付けていくことなどについて綴っていきますので、皆さんの就活への何らかのヒントになれば嬉しいです。

*****添削堂.com作文コラム*****

(文章添削士協会キャンペーン運営チーム)

   

関連記事

  1. 【満員御礼】【受付終了】就職応援キャンペーン「ガクチカ」添削受付終了まで【残り10日】!

  2. 絵心のない私がギャラリーに通っている理由(わけ)

  3. 親密「ではない」他者と〈連帯〉できるか -瀬尾まいこ『夜明けのすべて』

  4. 逆上がりから文章を学ぶ⁉

  5. ワンツースリーの日~今年の抱負

  6. image

    Whyからはじめていますか?≪ビジネス書から学ぶガクチカのエッセンス≫