11月11日といえば〇〇の日~今年を振り返って~

image

11月11日は、子どもも大人も大好きな「ポッキー&プリッツの日」です。
(トッポ派の方へ、「トッポの日」は10月10日です。)
この時期になると、スーパーなどの売り場がポッキーやプリッツで賑わいます。

さて、一体いつから「ポッキー&プリッツの日」ができたのでしょうか?

それは、今から遡ること20年以上前……
1999年(平成11年)に江崎グリコが日本記念日協会へ申請し、認定されました。
平成11年11月11日、ポッキーが6本も並ぶ記念すべき1日ですね。
ポッキーやプリッツを4本並べると「1111」に見えることから、PRを目的に制定したそうです。

1が並び縁起がいいとされる11月11日は、ほかにも記念日が認定されています。
その数、なんと59種類!!!

たとえば、「うまい棒の日」、「おさかなソーセージの日」、「ヤンヤンつけボーの日」、「スティックパンの日」など食べ物に関する記念日だけでも数多くあります。
また、ほかにも「ヘアドネーションの日」、「クラブツーリズム・ひとり旅の日」、「サムライの日」、「チンアナゴの日」などさまざまな記念日が認定されています。

記念日について調べてみると、8月8日や10月10日も11月11日と並んで数多くあるようです。
この機会に、皆さんも自分が生まれた日の記念日を調べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の誕生日には「パフェの日」が認定されていました。

そして、11月11日は年の瀬に近づく1つの節目の日でもあります。
11月11日を迎えると、「今年もあと50日」なのです!

2022年もあっという間に終わりを迎えようとしています。

  • あなたが今年掲げた目標はどのくらい達成しましたか?
  • 2022年にやり残したことはないですか?

来るべき2023年に向けて目標を立てましょう。

紙派はペンとノート、電子派は手元のスマホやipadとタッチペンを用意しましょう。
今年1年を振り返り、やり遂げたことややり残したことなど自分の思いのままに書き出します。
じっくりと2022年を振り返ることができたら、いよいよ2023年に向けての目標設定です。

目標設定をするためのポイントは5つです。

①WANT(~なりたい、~したい)を書き出す
②WANTを達成した理想像をイメージする
③いつまでにWANTを達成するかを決める
④どのようにWANTを達成するかを考える
⑤①~④で整理した目標を宣言する

なりたい理想の自分をイメージできましたか?

理想をイメージできたら期限を決めて達成する方法を考えましょう。
そして、掲げた目標は堂々と宣言しましょう。
ぜひお時間がある時に取り組んでみてください。

(工藤ゆり)

関連記事

  1. おはよう靴下

  2. 『麺が先かスープが先か』~後編~

  3. 【満員御礼】【受付終了】就職応援キャンペーン受付終了まで残り1か月!

  4. 笑顔のまんま

  5. 『ガクチカで自分の経験を整理しよう』~【その1】採用担当者が何を欲しているか

  6. 【満員御礼】【受付終了】受験生応援キャンペーン「志望理由書」添削受付終了まで【残り10日】アドミッションポリシーを踏まえて対策を

最近のコメント