城谷 平(しろたに たいら)

自己紹介 メインの仕事はライター。海運・造船業界の日刊紙の記者を20年以上やりました。並行してフリーライターも続けました。 食、芸能、政治等雑食的でジャンルは理系、文系選びません。記者時代は旧運輸省の記者クラブに所属、記者会見の司会なども。 インタビューが好きで、場数は豊富にこなしております。
得意ジャンル・強み 日刊の専門誌・新聞で知識のある読者対象に日々の締め切りという制約の中で、30年ほど記事を日常的に書いておりました。その中で若年の記者の記事を見て教えもしました。簡略な“達意”の文章を教える技術は経験的に持ち合わせているかと自負しております。
指導経験 特に資格等はありませんが、30年の記者経験のなか、取材先から指導を受けたり、経験のない若い記者に、現場という修羅場の中で緊張感を持ち対面で教えてきた経験はあります。
経歴・資格 ・中央大学文学部国文科卒
出身地/居住地/
生年月日
佐賀県唐津市呼子町、昭和30年7月28日生。現住所は東京都新宿区西早稲田。
好きなこと 音楽、映画、スポーツなど。
猫好きで、東京中をデジカメ片手に歩きまわっております。猫には好かれるという自負があります。
その他 バイタリティは出過ぎにならない程度に持ち合わせているつもり。東北大震災の折にはつてがあり、各自治体向けに国が実施した説明会に同行して議事録を作る仕事をやりました。好奇心旺盛。ボランティアにも複数回参加しています。
依頼料 ・文章添削(800字まで・4営業日返信):4,000円〜(初回半額!)
・文章リライト(800字まで・4営業日):5,000円〜 
・予想問題作成(A4✖︎1枚毎):3,000円〜 

関連記事

  1. 茅根 康義(ちのね やすよし)

  2. 中村 都珠子(なかむら としゅこ)

  3. 山本 華音(やまもと かのん)

  4. 大和 由華

  5. 相澤 静

  6. 大窪 郷美

最近のコメント